検索エンジンはどうやってページを見つけるの?

 前回記事で、SEOの基本についてお話しました。Googleなどの検索エンジンがページのキーワードを見つけて検索結果を表示する、と言うことについて説明しましたが、今回はその検索エンジンが実際にどうやってあなたのお店のページを見つけるのか?についてお話したいと思います。


 世界には膨大な量のページが存在しています。日本語のページは日本語の文化圏だけのページなので、実は英語や中国語など利用人数が多い言語のページはもっとたくさんあることが容易に予想できると思います。私も普段日本語を使っていますが、専門的なコトを調べる時には英語で検索をかけたりします。その場合、英語のページの検索結果が表示されます。つまり、検索エンジンは世界中にある膨大な量のページの中から適切なページを探し出してきてくれるのです。

 しかし、あなたが新たにブログを開始したとして、そのページを検索してもスグに検索結果に表れるわけではありません。今回は、この部分の仕組と対応策について簡単に説明したいと思います。

 Googleの検索エンジンはロボット型検索エンジンと言われています。世界中のインターネット上のサイト、ページを自動的に巡回するロボットです。ロボットはページを見つけるとそのページからキーワードを拾ってきます。拾ったキーワードとページのURLは、インデックスと言う巨大なデーターベースに登録されます。検索結果は、検索利用者が入力したキーワードとこのインデックスと比較することで得られているということがおわかりいただけると思います。

 しかし、このロボットが周ってきて、あなたのお店のページのキーワードを拾ってくれるまで待たなければなりません。いつかは巡回が周ってきますが、しばらく時間がかかります。特に独自ドメインを取っていない場合は検索エンジンに見つけてもらうまで時間が必要になります。あるいは、新しい記事について早く見つけてもらいたい場合もあります。

こんな時は、検索エンジンの巡回先に自分のページのURLを登録することができます。

Googleの場合 → コチラ
URLの所にあなたのページのURLを入力してください。

Bingの場合 → コチラ
URLの所にあなたのページのURLを入力してください。




  さあ、これでしばらくするとあなたのページは検索エンジンのインデックスに登録されるはずです。


わからないコトは、ご相談ください。
船橋の頭脳、Lightning Brains

コメント

このブログの人気の投稿

Linuxシステムコール、共有メモリの使い方

Linuxシステムコール、メッセージキューの使い方

Linuxシステムコール、セマフォの使い方